2021年7月25日 (日)

テスト導入で、ポップな農園に? 思わぬ副次的な効果!

連休最終日ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

日の出農園は来月の開園へ向けて、着々と準備をしています✨✨


さて、今日ご紹介したいのは、このとってもカラフルな袋です!

いつもは白い袋をかけて、害虫や病気、日焼けからブドウを守っていたのですが、

今年はテストとして一部、写真の様なカラフルな袋を導入しています。

園内の緑と、色とりどりの袋が鮮やかで、綺麗ですねー😃💕💕

Img_0383

とはいっても、この袋はただ可愛いだけじゃないんです。

緑色のブドウ(シャインマスカットやハニーシードレスなどですね)は、

ニューピオーネなどの紫色のブドウと比べて、日焼けをしやすいという特徴があります👀💦

通常使用している白い袋よりも、より効果的にこの日焼けからブドウを守るために

開発されたのがこのカラフルな袋というわけです。

袋の中にはチタンなどがふくまれており、袋の色にもそれぞれ、日差しをより遮る効果が高い袋、

温度変化に強い袋と特徴があるようです💡✨



農業も日々、たくさんの研究がされているんですね!

そして大切なブドウへの良い効果はもちろんなのですが、カラフルな袋に癒されるという

思わぬ副次的な効果もありますね❗

孫が喜びそう・・・😃💕



より良いお品をお客様へお届けできるよう、当園も引き続き頑張ります⤴⤴😃

2021年7月 4日 (日)

来月25日、開園です!

あっという間に7月になりましたね!

皆様はお元気にしておられますでしょうか??😃

日の出農園では梨もブドウも愛情を一身に受けて、大きく実ってきました💓

Image0

↑こちらの写真は、ニューピオーネになります。

大きいですねー!

今は1つ1つの房を確認しながら、ブドウの粒を間引いています。

小さな粒や他の粒に押し潰されそうな粒を取り除いて形を整え、

残った粒たちへ十分に栄養を行き渡らせるようにするための、

大切な作業になります✨✨

Image1_20210704163401

こんな感じでブドウの粒を傷つけないように、丁寧にハサミを入れていきます。

これから太陽の光をたくさん浴びて、粒の1つ1つが大きく育ってきますよ✨✨

 



さて、タイトルにも記載しましたが、日の出農園からお知らせです😃💡


来月、8月25日より開園いたします❗

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております😃💕💕


2021年4月25日 (日)

「霜注意報」が出たら....

お久しぶりの投稿です!

朝晩の寒暖の差が激しいこの頃、日の出農園では梨のお世話をしに

深夜に農園へ通っています🌙✨

 

この時期、朝になるとキラキラ光っている霜。

綺麗なんですけどね〜、でもこの霜を作る「ゼロ度を下回る気温」が、

梨の実に「痣」をつくってしまうんです👀💦


なので私たちは天気予報で「霜注意報」が出ると、深夜にロウを焚いて

園内の温度を上げ、低温から大切な梨を守っています✊💕

当然、外での作業なのでめちゃめちゃ寒いんですが🌀、

時折見える満天の星空が綺麗で感動してしまいます。

うーん、お見せできないのが残念です😵



Img_0174

↑の写真は朝6時に出ていた霧です。

後ろの方まで真っ白。幻想的ですね〜✨✨



 

 

 

2021年1月11日 (月)

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら...皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年はご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

本年もどうぞ、日の出農園をよろしくお願いいたします✨✨


さて、ここのところ大変寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

日の出農園では、梨の剪定などを行っております。

寒い冬の時期から、愛情いっぱい注いでますよー😃💕


「寒い、冷たい💦」と言っている私たちの隣で、

「ん?なにが?」と不思議そうなトメちゃん。




雪のクッションにダイブして、ひと休みかな?





今日も元気に園内を見回りしてくれています。

ほんと、元気ですねぇ〜👀❗



 

 

 

 

 

 

 

2020年9月26日 (土)

完売しました!

ブログの閲覧、ありがとうございます👀❗

日の出農園の梨・ブドウは完売いたしました!

これもひとえにご贔屓にして下さったお客様のお陰でございます。

大変ありがとうございました✨✨✨

トメちゃんも看板娘として、今年も頑張ってくれました!

おつかれさま。ありがとう!

 


来年も日の出農園をどうぞよろしくお願いいたします😃💕💕





 

2020年9月21日 (月)

ピオーネ、残りわずかとなりました!

セミの鳴き声も静かになり、すっかり秋めいてきましたね!

日の出農園は今年もブドウ、梨ともに大変ご好評いただき、

ピオーネも残りわずかとなりました。

ありがとうございます!!

引き続き、ピオーネのお求めはお早めにどうぞー!😃

 

今年もたくさんの実をつけてくれた木に感謝です 。
あとちょっと、頑張ってね!

 

おや、お嬢さん。

いいもの見つけて遊んでますね〜👀💕💕





2020年9月11日 (金)

今年もご愛顧いただき、ありがとうございます!

9月も半ばとなりましたね。

日の出農園では心配していた台風10号の被害もさほどなく、ホッと一息です。

さて、今年も変わらずご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます✨✨

おかげさまで、シャインマスカット、ハニーシードレス、クイーンセブン、

天山、雄宝は完売いたしました❗👀

梨もほぼ完売となっております❗❗👀

これも、毎年御贔屓にしてくださるお客様のおかげです。

ありがとうございます。

ブドウはニューピオーネがありますので、引き続きよろしくお願いします!


さて、先日お越しいただいたお客様よりお写真をいただきましたので、

掲載させていただきますね。

 

うーん、素晴らしいアングル!

センスが光りますね✨✨



トメちゃんも可愛く撮ってもらって、この表情 👀💕

今年も幸せいっぱいな看板犬が、皆様をお出迎えします!


2020年8月24日 (月)

8月25日(火)から開園です!

毎日暑いですね。

日の出農園は8月25日の開園に向けて、大忙しです。

ブドウも大きく甘く実りましたよー!

こちら、ニューピオーネです。

一房でなんと1キロを超えています。

粒も大きくて、キレイですねー👀💕

Image2_20200823235701

 

こちらは袋と金色のリボンでラッピングしたものになります。

ひとつひとつ、確認しながら手作業でラッピングしています。

茎を長ーく取ることで、ブドウが長持ちするんですよ✌✨✨

Image1_20200823235801

 

日の出農園は、ブドウ・梨狩りの他に、お電話やFAXでの送り注文も承っております。
ここ数年の間に「ソレーネ周南」にも出品を始めました。
もしご興味があれば、チェックしてみてくださいね。

それでは、皆さまのご来園をお待ちしております!

 

 

 

 

2020年8月 2日 (日)

今月25日から開園です!

8月になりましたね。
日の出農園のブドウたちは梅雨にも負けず、太陽の恵を受けてキレイに色づいてきました。

一部、ご紹介しますね〜。

こちらがニューピオーネ。

先月半ばまでは緑色の粒もありましたが、すっかりキレイな色になりましたね。

こちらは雄宝(ゆうほう)。

大っきいー!!

こちらは天山(てんざん)。

こちらも大きい!

食べ頃になると、茶色い線が入ります。

汚れやキズではないんですよ〜!

 

こちらは大人気のシャインマスカットです。

写真を見るだけで甘い香りがしてきそうですね〜。

こちらはクイーンセブンというブドウです。

とっても甘く、皮ごと食べられますよ〜!

お子様にも大人気で、孫が口いっぱいに頬張っていました👀💕



日の出農園は8月25日に開園します。

皆様の御来園をお待ちしております!

 

2020年7月16日 (木)

ニューピオーネが色づいてきました。

はやいもので、もう7月も中旬になりましたね。

ニューピオーネが色づいてきました。

Image1_20200716232401 

淡い紫色と緑のコントラストがきれいですね。

 

Image3_20200716232501

とめちゃんも毎日元気に駆け回っています。

農作業中、こうやってそばに来てくつろいでくれる様子が、可愛いですね。

 

«久々の更新です